脚痩せ

シミ対策におすすめ!人気のシミ消しクリームはどれ?

美容クリーム

「日焼け止めをしているのにシミができてしまった」というかた。どんなに日焼け止めを付けても、100%紫外線を防ぐのは難しいでしょう。そこでおすすめなのがシミ消しクリーム。

この記事では、シミ消しクリームについて徹底解説していきますよ。記事の後半では人気のシミ消しクリームランキングもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

シミの原因

シミの1番の原因は紫外線。

人間は紫外線を浴びると、肌内部にメラニン色素が生成されます。本来メラニン色素は紫外線による害から身体を守ってくれるものです。しかしシミなど部分的に色素沈着した場合は、「老化」のイメージがつきまとってしまいます。

紫外線は日焼け止めで完全に防げるわけではないので、そこが悩みのタネですね。

そんな時にシミ消しクリームが役に立ちます。

消せるシミ、消せないシミ

シミ消しクリームで「消せるシミ」と「消せないシミ」があります。

消せるシミ

紫外線や加齢でできる「老人性色素斑」や、虫刺されやニキビ跡などの「炎症性色素沈着」、ホルモンバランスの乱れによる「肝斑」には、シミ消しクリームが効果を発揮するでしょう。

消せないシミ

遺伝性の「そばかす」、紫外線や加齢が原因の「花弁状色素斑(背中や肩にできる)」、加齢によってできるイボ状の「脂漏性角化症」には、シミ消しクリームは使えません。

シミ消しクリームで消せないシミは、美容皮膚科などのレーザー治療がおすすめです。

このようにシミの種類によって適切に対処しないと、なかなかシミは消えてくれません。

シミ消しクリームおすすめ人気アイテム

ここでは人気のシミ消しクリームをご紹介していきます。

QuSome QuSomeホワイトクリーム1.9

ビーグレンから発売されている「QuSomeホワイトクリーム1.9」。薬学博士が開発したサイエンスコスメです。

夜用のシミ消しクリームで、寝ている間に集中ケアできますよ。

配合されている成分は美白効果の高い「ハイドロキノン」。使う度に肌が明るくなってくるでしょう。しかもビーグレン独自の浸透技術により、長時間効果が持続します。

また「QuSomeホワイトクリーム1.9」は一般的なハイドロキノン商品よりも低刺激なので、「敏感肌なのでハイドロキノンは諦めている」というかたにもおすすめです。

「他の美白クリームは効果がなかった」
「コンシーラーが手放せない」
「他人に顔を近づけられない」

こんなお悩みをお持ちのかたに、「QuSomeホワイトクリーム1.9」はおすすめです。

ちなみにビーグレンには、複数の美白コスメを集めたトライアルセット(1,980円)もあります。興味のあるかたはぜひ試してみてくださいね。

ラグジュアリーホワイト コンセントレートHQ110

アンプルールから発売されている「ラグジュアリーホワイト コンセントレートHQ110」。こちらも夜の集中ケア用のシミ消しクリームです。

特徴的なのが「新安定型ハイドロキノン」が配合されているところ。通常のハイドロキノンは熱や光に弱いのが欠点ですが、新安定型ハイドロキノンは熱や光への耐性を持っています。また通常のハイドロキノンとは違い、肌への刺激も少ないです。

さらに「ラグジュアリーホワイト コンセントレートHQ110」は容器にもこだわっています。特殊なエアレスポンプを採用することで、クリームが空気に触れない構造になっています。つねにフレッシュで衛生的な状態で使えますよ。

「ピンポイントで狙ったシミを消したい」というかたに、「ラグジュアリーホワイト コンセントレートHQ110」はおすすめです。

ケシミンクリーム

テレビCMでもおなじみの「ケシミンクリーム」。こちらは直接シミを消す効果はないものの、シミを防ぐ効果があります。

シミができそうな部分に塗っておくと、ビタミンC誘導体がシミの元を分解。肌をキレイなまま維持できます。

シミ以外にもそばかすやニキビ、日焼け後のほてりなど、さまざまな症状に効果を発揮してくれますよ。

ハイドロキノンの注意点

美白効果が高いハイドロキノンですが、注意点もあります。

紫外線による色素沈着

ハイドロキノンを使用中、またその前後の期間は、肌がデリケートになっています。この期間に紫外線を浴びると色素沈着する可能性があるので、普段よりもしっかりとUVケアをおこないましょう。

肌への刺激

ハイドロキノンは肌への刺激が強いです。敏感肌のかたは合わない場合があるので、使用前にパッチテストをおこなったり、医師の診断を受けたりしましょう。

配合濃度が高いと美白効果も高いですが、その分、肌への刺激も強くなるので注意が必要です。

まとめ

紫外線はシミの大敵ですが、シミを恐れるあまり、ずっと家にこもってばかりもいられませんよね。

シミ消しクリームを上手に使えば、シミに神経質にならずに済むので、毎日をポジティブに過ごせるようになりますよ。

気になるシミ消しクリームを見つけたかたは、まずは試してみることから始めましょう!